キュリオステーションプラス

札幌西区でパソコン教室をお探しならキュリオステーション琴似店をご利用下さい。初心者・資格取得を目指す方、レベルに合った指導を受講できます。

無料体験レッスンのお申込みはコチラ
パソコンスクール&デジタルサービス キュリオステーション琴似店 TEL 011-213-7863 北海道札幌市西区八軒3条西1丁目5の28馬場コーポ1F
HOME>パソコン教室で役立つ目の疲労解消法

パソコン教室で役立つ目の疲労解消法

パソコンを使用する機会が多い方のなかには、パソコンの使用による目の疲労に悩まされている方も少なくありません。

疲れ目を放置しておくと、眼精疲労という病気へ進行してしまうケースもあります。簡単に実践できる目の疲労解消法を知っておくことで、より集中して作業に臨むことができます。パソコン教室で役立つ目の疲労解消法についてご紹介します。

目が疲れる原因とは

目が疲れる原因とは

目の筋肉は、正しいピントで物を見るために働いています。パソコンのモニターと向き合って長時間作業を続けていると、目の筋肉は凝り固まり血行の悪化を招きます。それにより目が疲れてしまうのです。

目の疲れはそのままにしておくと、肩こりや首こりにもつながってしまうため、パソコンの作業の合間には目をリフレッシュさせることをおすすめします。

目の周りをツボ押しする

目の周りをツボ押しする

目の周辺のツボを押すと、目の疲労を取り除くことができます。目の疲労解消の代表的なツボは、三箇所あります。

» さん竹

さん竹は眉毛の内側の端くらいにあるツボで、目が充血している時や目が痛む時などに押すと良いです。また、目の疲労の他にも、老眼の予防や頭痛の緩和などにも役立つツボとされています。

» 清明

鼻と目頭の間にあるツボです。目を圧迫すると良くありませんので、強く押さないように注意が必要です。
このツボを刺激することで、目の周辺の緊張が解け気持ちもリフレッシュできます。

» 瞳子りょう

瞳子りょうは瞳の角という意味があるツボで、目じりから親指幅分外側のくぼみにあります。
目が疲れてかすみが気になるという時にはおすすめのツボです。頭の中心に向かうように押してみましょう。
目の周辺の神経に作用し、目の疲労をすっきりと癒してくれます。

札幌市西区にあるパソコン教室『キュリオステーション』は発寒など地域に愛されるパソコン教室を目指し、パソコンスキルの向上につながる格安のコースをご用意しております。無料体験も行っていますので、発寒近辺にあるパソコン教室のご利用をお考えでしたら、ぜひご利用ください。
個別指導にて、MOS資格対策やホームページ作成などパソコンスキルをより磨くコースから、基本操作が身につくパソコン入門コースを行っています。

 
HOMEキュリオの魅力コースと料金楽しむパソコン活用ご入会の流れMOS資格試験とは生徒さんの声よくある質問デジタルサービスリンク
 
copyright(C) Curiostation.All Right Reserved.
ページトップ