キュリオステーションプラス

札幌西区でパソコン教室をお探しならキュリオステーション琴似店をご利用下さい。初心者・資格取得を目指す方、レベルに合った指導を受講できます。

無料体験レッスンのお申込みはコチラ
パソコンスクール&デジタルサービス キュリオステーション琴似店 TEL 011-213-7863 北海道札幌市西区八軒3条西1丁目5の28馬場コーポ1F
HOME>パソコンを使う時の姿勢について

パソコンを使う時の姿勢について

パソコンを使う時の姿勢について

仕事などで、長時間パソコンを使用している方も多いのではないでしょうか。

また、長時間のパソコン作業にともなって、腰痛や肩こりなどの不調に悩まされる方も少なくありません。パソコンを使用する際に正しい姿勢を心がけることで、体にかかる負担が減らせ、疲れにくくなります。

そこで正しい姿勢を保つためのポイントをご紹介します。

椅子の高さ

床に足の裏がついていない、足を組んでいるような姿勢は正しい姿勢とはいえず、背中や肩、首などに負担がかかってしまいます。

椅子に深く腰掛けた状態で足の裏全体が床につき、足首、ひざ、股関節が90度台になるように椅子を調節しましょう。
足が床につかない場合は、足下に台を置くようにします。

机とディスプレイの高さ

机とディスプレイの高さ

机が高すぎると腕の重みが肩にかかってしまい、肩こりの原因になってしまいます。理想的な机の高さは椅子に背筋を伸ばして座り、上腕を垂直にして肘を90度ほど曲げた際にキーボードに無理なく手を置ける高さです。

またディスプレイは体の正面に置き、目との距離を40cm以上離します。そしてディスプレイの上端が目線より低めか、もしくは同じになるように位置を調節しましょう。

ディスプレイが目線より上にあると頭を引き上げようとして、首に大きな負担がかかります。

キーボードの位置

キーボードは体とモニターの真ん中になるように置き、体がねじれないようにします。キーボードを操作する際は、手首をそらせすぎないようにすることが大切です。

リストレストなどを使用して手首とキーボードの高さが大体同じになるようにするのも良いでしょう。また、ctrlキーと他のキーを片手で押すような場合は、指を無理に広げないように注意が必要です。

手が小さめな方は、両手の指を使って押すようにすると負担が軽減します。

琴似から通いやすいパソコン教室をお探しでしたら、札幌西区にあるキュリオステーションをぜひご利用ください。
キュリオステーションは琴似駅より徒歩10分と好立地なパソコン教室です。格安にて効率よくパソコンスキルを学ぶことができ、個別指導にてそれぞれの理解度に合わせた学習を行います。無料体験も実施しておりますので、MOSの資格取得やホームページ作成などに関心がございましたら、札幌西区のパソコン教室『キュリオステーション』にお気軽にお申し込みください。

 
HOMEキュリオの魅力コースと料金楽しむパソコン活用ご入会の流れMOS資格試験とは生徒さんの声よくある質問デジタルサービスリンク
 
copyright(C) Curiostation.All Right Reserved.
ページトップ